週末シェフの簡単お助けレシピ!
■お知らせ■

 毎度お越しいただき、本当にありがとうございます。

ほぼ2年間、お休みをしていましたが、記事の更新を再開させていただきます。
記事の更新はなかったものの、この2年間の週末はもちろん料理作ってました。

今後もよろしくお願いします!


〜レシピ一覧はこちらから〜

2008年03月02日

海老と豆もやしのサラダ

今日はサラダです、それも材料を茹でるだけの簡単なサ
ラダ。シンプルなんですが、ドレッシングを2種類くら
い用意すると、立派になります。

海老と豆もやしのサラダ

<海老と豆もやしのサラダ>

1、海老を塩茹でにします。

  さて、塩ゆでの塩加減なんですが、魚介類は海水の
  塩分濃度のお湯で茹でるといい塩加減になります。
  海水の塩分は約3%くらいですから、1000cc
  のお水に対して大さじ2杯のお塩の割合になります。
  そうなんですね、結構しょっぱいです。

  茹であがった海老を冷水に浸けて、殻を剥きます。

2、ちびっと面倒ですが、豆もやしのヒゲ(根)を切り
  落として、お酒を少したらしたお湯で茹でます。

3、ブロッコリーを食べやすい大きさに切り分けてから
  こちらも塩茹でにします。

  ここでも塩ゆでが出てきますが、お野菜の塩茹では
  1%の塩分が丁度いいです。1000ccのお水に
  対して小さじ2杯です。

  ちなみに、空豆なんかを塩茹でにするときは3%〜
  4%の塩分濃度が一番いい塩加減になりますね。

4、ドレッシングを2種類用意しましょう。

  ○海老によく合うサウザンアイランド
   ・マヨネース1/2カップ(大さじ8)
   ・お酢   大さじ1
   ・ケチャップ大さじ1
   ・マスタード小さじ1
   ・パプリカ 小さじ1/2
   ・塩    小さじ1/2
   ・タマネギ、セロリ、パセリなどのみじん切り

  ○もやしによくあう韓国風ドレッシング
   ・お醤油 大さじ2
   ・お酢酢 大さじ2
   ・砂糖  大さじ1
   ・ごま油 大さじ1
   ・白ゴマ 大さじ1
   ・ネギ、ニンニクみじんきり
   ・鷹の爪

5、お皿に手でちぎったレタスを敷いて、豆もやし、
  ブロッコリー、海老を盛り付けて粉パセリを散ら
  し、ドレッシングを添えて完成です。

海老のプリプリと豆もやしのコリコリが楽しめるお手
軽なサラダです。レシピはホント簡単でしたが、塩ゆ
での塩加減のお話ができましたのでお許し下さいね。

↓ブログのランキングに参加してます。
↓ポッチとしていただけるととっても嬉しいデス。

ba_gr.gif

↓こちらもお願いします。

blogrank_banner.gif

posted by hesomaga at 12:00| Comment(0) | TrackBack(1) | お助けレシピ「サラダ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: 海老(エビ)えび ブログでCookin
Excerpt: 「海老(エビ)えび」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-03-08 12:15
×

