週末シェフの簡単お助けレシピ!
■お知らせ■

 毎度お越しいただき、本当にありがとうございます。

ほぼ2年間、お休みをしていましたが、記事の更新を再開させていただきます。
記事の更新はなかったものの、この2年間の週末はもちろん料理作ってました。

今後もよろしくお願いします!


〜レシピ一覧はこちらから〜

2008年02月08日

押し寿司

先日近所のホームセンターに行ったところ、改装セー
ルでありまして、前から欲しいなぁと思っておりました押し
寿司器が3割引でございます。ふむふむと関心して2台購入
したのでありました。

ということで、本日は押し寿司(とっても簡単です)。

押し寿司

<押し寿司のレシピ>

材料:サンマ2尾(新鮮なやつを三枚におろします)
   甘エビ 1パック
   かに(ほぐし身でも、棒状でも)

   寿司飯(ご飯2合に対して、お酢大さじ3、塩小さじ1、
       みりん小さじ1、お砂糖大さじ1を混ぜた寿司酢
       を炊きたてご飯にかけて、うちわで扇いで酢を飛
       ばしながら切るように混ぜます)

   お酢・お塩


1、〆サンマを作ります。
  三枚におろしたサンマに塩をふって、10分くらいおきます。

  その後、お酢に漬けて20分おいて出来上がり。

2、甘エビは殻および尻尾を取っておきます。

3、押し寿司器の内側にラップを敷いてから、ネタをひっくり返
  して敷き詰めます。

4、続いて酢飯を均等に敷き詰めます。

5、蓋(っていうのかな?)をして、上から押します。さらに、
  重石をして10分置きます。

6、押し寿司器から、取り出して切り分けて完成です。

う〜ん、とっても簡単なのに、見た目もちびっと素敵です。更に
そぼろ卵や、でんぶなどでご飯の層を飾るという技を考えるだけ
で次回の押し寿司構想がふくらむのでありました。

↓ブログのランキングに参加してます。
↓お役にたったらポッチとしていただけるととっても嬉しいデス。



↓ついでにポッチとしていただけるととっても嬉しいデス。

ブログランキングバナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: 秋刀魚(サンマ)さんま ブログでCookin
Excerpt: 「秋刀魚(サンマ)さんま」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-02-12 09:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。