週末シェフの簡単お助けレシピ!
■お知らせ■

 毎度お越しいただき、本当にありがとうございます。

ほぼ2年間、お休みをしていましたが、記事の更新を再開させていただきます。
記事の更新はなかったものの、この2年間の週末はもちろん料理作ってました。

今後もよろしくお願いします!


〜レシピ一覧はこちらから〜

2008年03月18日

生ハムコールスローサラダ

我が家では、サラダの上にお店っぽく生ハムなんかをフ
ンワリとのせておきますと、あっと言う間に生ハムだけ
が無くなってしまいます。一瞬にして、生ハムなんかのっ
ていなかったもんね、といったイリューションが展開さ
れるのでありまして、引田天功さん並みです。

とは言うものの、お父さんがイチイチ野菜も一緒に食べ
なさいとチマチマ指導するのも情けないもんでございま
す。ほんではということで、生ハム一枚にもれなく野菜
がついてくる!というサラダを考案(特許出願中じゃあ
りません)したのであります。

生ハムコールスローサラダ

<生ハム・コールスローサラダのレシピ>

1、コールスローを作りますが、生ハムは塩味がしっか
  りと付いておりますので、薄味でサッパリと仕上げ
  ます。

  ・キャベツを粗めのみじん切りにします。
  ・ニンジンとキュウリを千切りにします。
  ・タマネギを薄いスライスにして、更に半分に切っ
   ておきます。
  ・セロリをスライス切りにしておきます。

2、ボールに切った野菜を入れて、塩を振って混ぜてか
  らしばらく置いておきます。
  
  野菜から汁が出てきたら、流水で塩気を流してから、
  手で握って水気を絞り、ボールに戻します。

3、サラダの味付けです。

  ・ボールに、サラダオイル(オリーブ油でもOK)大
   さじ2、お酢大さじ1、レモン汁大さじ1、マヨ
   ネーズ大さじ1、塩・胡椒を少し入れてよく和え
   ます。マヨネースが少ないのですが、レモン汁を
   入れて優しい酸味を加えて、出来上がりは薄めの
   味に仕上げます。

4、お皿に、コールスローサラダの小山をスプーンで作っ
  ていきます。そのあと、小山に生ハムをがぶせて完
  成でございます。

これで「もれなく付いてくる宣言」をしたお父さんの今
後の作業は、生ハムサラダ山々の消費を管理する、営林
局課長代理の任務のようになるのでありました。

↓ブログのランキングに参加してます。
↓ポッチとしていただけるととっても嬉しいデス。

ba_gr.gif

↓こちらもお願いします。

blogrank_banner.gif
posted by hesomaga at 12:00| Comment(0) | TrackBack(1) | お助けレシピ「サラダ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: 生ハム ブログでCookin
Excerpt: 「生ハム」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-03-24 10:42
×

