週末シェフの簡単お助けレシピ!
■お知らせ■

 毎度お越しいただき、本当にありがとうございます。

ほぼ2年間、お休みをしていましたが、記事の更新を再開させていただきます。
記事の更新はなかったものの、この2年間の週末はもちろん料理作ってました。

今後もよろしくお願いします!


〜レシピ一覧はこちらから〜

2008年04月28日

鶏ごぼう

簡単な、あと一品シリーズ(いつシリーズ化されたんだ!)
でございます。まぁ和食では定番ですけど、材料はゴボウと
鶏の挽肉だけでございますので、あと一品エマージェンシー
的お料理としてストックしておくと便利です。

鶏ごぼう

<鶏ごぼうのレシピ>

1、ゴボウをよく洗って(皮んとこがうんまいので、こそげ
  落とさないで下さい)、斜め薄切りにしてお水に浸けて
  おき、アクが出たら水気を切っておきます。

2、フライパンに少量の油をひいて、鶏ひき肉を炒めます。
  ひき肉がほぐれたら、ゴボウを入れてざっと炒めます。

3、お鍋にお水を入れて、プライパンの中身を空けまして、
  1辺5cmくらいのダシ昆布も入れて火にかけます。
  鶏ひき肉のイノシン酸と昆布のグルタミン酸が合体し
  ましていい味を出すのであります。

  沸騰してきたらアクが出ますので、丁寧にすくいます。
  
4、10分ほど煮たら、ダシ昆布を取り出してお醤油大さじ
  4、お酒大さじ2、みりん大さじ1、お砂糖大さじ2を
  入れて弱火でコトコト煮ます。煮汁がなくなるまで煮詰
  めて完成です。

箸休めにもなるし、佃煮のようにご飯との相性も抜群でござ
います。とはいうものの、食卓にどおんと置いたら娘達がバ
クバク食べまして(主菜じゃないのよ!)、あやうく翌日の
お弁当の分がなくなるところでございました。

↓ブログのランキングに参加してます。
↓ポッチとしていただけるととっても嬉しいデス。

ba_gr.gif

↓こちらもお願いします。

blogrank_banner.gif

posted by hesomaga at 12:00| Comment(0) | TrackBack(1) | お助けレシピ「おかず」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: ごぼう(牛蒡)ゴボウ ブログでCookin
Excerpt: 「ごぼう(牛蒡)ゴボウ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-05-17 10:24
×

